ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。
カテゴリー  [ 顔を痩せる方法 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

睡眠は痩せるためのエクササイズよりも重要


 顔やせするためには、表情筋を鍛えなければならないことを何度も繰り返し説明してきました。実際に、日常生活の中で、ちょっと意識してエクササイズをすることで、表情筋が鍛えられます。その結果、顔がすっきりとしてくるだけでなく、お肌にハリと潤いが出てきます。


しかし、このようなエクササイズよりも重要なことがあります。それはしっかり眠ることです。忙しい日常生活の中で、顔痩せのためのトレーニングをする時間を取るために睡眠時間を削る人がいます。これはまったく逆効果です。



 それでは、顔やせするためになぜ睡眠が必要なのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




 睡眠不足は健康に良くない

 誰でも経験があると思いますが、睡眠不足の翌朝の自分の顔を思い出してください。たいてい顔がむくんでいるせいで、顔が大きく見えると同時に、お肌が荒れていると感じます。睡眠不足は、美容だけでなく健康にもよくないのです。


睡眠不足は肥満や動脈硬化の原因になります。眠りたいのに眠らない生活を続けていると、睡眠障害を引き起こすこともあるんです。それだけならいいのですが、ストレスなども加わると、自律神経失調症やうつ病などの病気になってしまうこともあるんです。


睡眠時間には個人差がありますが、6~8時間は必要です。自分に合った睡眠時間を知り、毎日必要な睡眠時間を確保するようにしましょう。




 ノンレム睡眠は痩せ薬

 睡眠には、その状態によってレム睡眠とノンレム睡眠とがあります。特に大事なのがノンレム睡眠です。以前に睡眠のゴールデンタイムというのを紹介しました。


それは、22時から2時の間に成長ホルモンの分泌が最も盛んになると言われていて、実際には、睡眠直後3時間が最も大量に分泌されるのです。

 詳しく知りたい方は、次のページを読んでください。
  ↓
 寝てる間に痩せる体つくりを
 


 この成長ホルモンは、別名「痩せ薬」と呼ばれていて、脂肪を分解しエネルギーに変える働きをしてくれます。それだけではありません。美肌を作る効果もあるんです。


 なので、寝るだけで痩せるゴールデンタイムを有効に利用しない手はありません。睡眠不足は百害あって一利なしです。睡眠不足は美容とダイエットの大敵なので、しっかり睡眠時間を確保して、痩せてハリと潤いのある顔にしましょう。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/12/17 10:18 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

ほうれい線の解消にリファカラットは効果があるのか


 顔やせしたいと思っている方の多くは、顔を小さくしたいということよりも老けてみられたくない、できるだけ若く見られたいという思いが強いようです。


若く見られるためには、顔にハリと潤いがなければなりません。そのためにネックとなっているのがほうれい線です。ほうれい線を完全になくすことは難しいとしても、少しでも短くすれば、それだけ若く見られるんです。


ほうれい線を1cm短くすれば5歳くらい若く見られるそうです。




 これまで顔やせには、リファカラットでコロコロすると効果があると言ってきました。それでは、ほうれい線の解消にリファカラットは効果があるのでしょうか。


 私が使ったのは、 

 refa carat


 リファカラット です。



 リファカラット(refa carat)の一番の売りは、マイクロカレント(微弱電流)で肌のキメを整えて、ハリとツヤのある引き締まった肌にすることです。ハリを与え引き締まった肌にする事は、ほうれい線に効果があるのです。


私は、毎日20分くらいリファカラット(refa carat)を使って、1ヶ月くらいでほうれい線が目立たなくなりました。この時は、とても嬉しかったですね。



リファカラット(refa carat)を使って、ほうれい線を解消することよりも、もっと効果があったのは、首、肩のマッサージです。毎日、パソコンとにらめっこしているので、どうしても姿勢の悪さから肩凝りと首こりがひどくなるんです。


そんな時、リファカラット(refa carat)で首や肩をマッサージすると、とても気持ちがいいんですよ。この気持ちよさは、実際にコロコロしたことがある人しか分からないと思います。おかげで肩こりもなくなりました。



実は首から肩にかけての慢性的な凝り(コリ)がある人は、ほうれい線が目立つ人が多く、やほうれい線がなかなか消えません。なぜかというと、以前にも説明しましたが、首と繋がっている顎の筋肉が衰えると、頬を支えきれなくなり下に垂れてしまいのでほうれい線ができるのです。


 下記ページで詳しく説明していますので、を読み直してみてください。
  ↓
 ほうれい線の解消に必要なのは正しい姿勢
 


 慢性的な肩こりや首こりが解消されると、ほうれい線も薄くなり消えてくれます。




 リファカラットに興味がある方は、こちらからどうぞ。
  ↓
  リファカラット

 refa carat


 200*200_carat_1




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ






 特定商取引に関する法律に基づく表示は、こちら
  ↓
 http://diet5kilog.blog.fc2.com/blog-entry-96.html



[ 2015/12/16 11:46 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

ほうれい線の解消に必要なのは正しい姿勢


 ほうれい線を解消するためには、ハリと潤いのあるお肌を保つことが大切なので、お肌に良い食べ物を食べるように食事を見直しました。そして、ほうれい線を解消するエクササイズを続けた結果、1ヶ月くらいでほうれい線が薄くなってきたのです。


このまま続けていけば、ほうれい線が消えてくれると思っていたのですが、気が付いたらまた深くなってきてのです。どうしてなのか考えても分からないので、エステシャンでもある友人に相談したのです。


いろいろ話を聞いてもらっていると、それは姿勢が悪いからかもしれないということになったのです。なぜかというと、仕事で毎日パソコンとにらめっこしているので、パソコン画面を見るために、どうしても前かがみになる悪い姿勢になっていたのです。



 姿勢が悪いとなぜほうれい線が深くなるのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 猫背はほうれい線を悪化させる

 猫背だとほうれい線をより深くしてしまうことになるんです。なぜかというと、猫背のような前傾姿勢を続けていると、広頸筋や胸鎖乳突筋の働きが悪くなってしまうので、顔が下に引っ張られて、ほうれい線がより深くなってしまうのです。


この話を聞いて納得してしまいました。その頃は肩凝りと首こりがひどくなっていたのです。仕事に熱中するあまり、姿勢が悪い状態が続き、その影響で肩凝りと首こりになっていたのです。


これは大変だと思って、友人に教えてもらった姿勢をよくするエクササイズを始めました。
このエクササイズは、以前に紹介しているので、もう一度読んでみてください。

 こちらからどうぞ
  ↓
 顔 痩せる 方法、肩凝りを解消するエクササイズとは



 このエクササイズをすると、肩がすっとします。ひどい時には、このエクササイズをするたびに肩からゴリゴリという音がするのが分かります。良くなってくると音もしなくなって、肩がすっきりとした感じもなくなります。


肩凝りがひどい時には、毎日10セットくらいしていました。しかし、今は朝晩の2回です。それで肩凝りと首こりは良くなりました。ほうれい線も薄くなってきているように思います。



 姿勢をよくするエクササイズを行ってみてください。効果ありますよ。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ



[ 2015/12/15 10:26 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

ほうれい線の解消に必要なのはハリと潤いのある美肌


ほうれい線を解消するエクササイズにトライしてみましたか。簡単にできるでしょう。


ほうれい線は表情筋が衰えることによってはっきりしてきます。表情筋の衰え以外にもほうれい線が目立つ理由があります。それは肌そのものの質と言うか、ハリと潤いが無くなることです。


若いころには、お肌にハリと潤いがある美肌が当たり前です。しかし、加齢とともにハリも潤いもなくなってきます。しかし、肌はそれなりのケアをしてやれば、ハリも潤いも取り戻すことができるんです。



 それでは、お肌のハリと潤いを取り戻し美肌になるには、どのようなことをしなければならないのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 お肌のハリを取り戻すには

 若いころのようにお肌にハリと潤いがあれば、シワができてもすぐに修復してくれます。しかし、加齢によって代謝が悪くなってくると、徐々にハリと潤いが無くなってきます。そのため、ほうれい線が消えなくなって定着するようになるのです。


お肌の潤いは、化粧水などで保湿すると、ある程度補うことができますが、ハリを取り戻すには必要な栄養素を摂るしか方法がありません。特に必要なのがビタミンCとE、そしてお肌のハリを出すのに欠かせないコラーゲンです。


ビタミンCは果糖の多いフルーツよりもキャベツ、トマト、枝豆、じゃがいも、ピーマンなどの野菜から摂るようにしましょう。ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類がいいでしょう。そしてコラーゲンは、鶏の手羽先、牛すじ、豚足などから摂るといいでしょう。





 これの栄養素を摂る時に注意すること

 いくら美容のためだからといって、必要な栄養素だけを摂ることはかえってよくありません。やはり野菜と肉をバランスよく摂らなければなりません。そして脂肪が付きにくいように、食べる順番を考えることも大切です。お勧めは、野菜、おかず、そして炭水化物です。


食べるものに気を遣って、せっかく必要な栄養素を摂ったとしても、タバコを吸うとすべてがダメになってしまうので、タバコは吸わないようにしましょう。


タバコに含まれるニコチンが血管を収縮させるので、栄養が行き渡らず皮膚が衰えてしまうからです。さらに、ビタミンCを破壊してしまうので、いくらビタミンCを補給しても不足することになってしまいます。



 ほうれい線を解消するためには、普段の食事で十分な栄養を摂ることとお肌のお手入れが大切です。ハリと潤いのあるお肌を保つ努力をしてくださいね。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ


[ 2015/12/14 13:55 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

ほうれい線を解消する1日に3回のエクササイズとは


 ほうれい線の進行を食い止めるには、小頬骨筋などの頬の表情筋を鍛えなければならない。そして日々の生活の中で鍛える方法として最も良いのが、1日3度の食事でしっかり噛んで食べることだと説明しました。



 今日は、ほうれい線を解消するために特に効果があるエクササイズを紹介します。誰でも毎日歯磨きをすると思いますが、歯磨きの時に使うハブラシを使ったエクササイズです。


歯をきれいに保つ努力をしている方は、1日に3度は歯磨きをすると思います。このエクササイズは短時間で簡単にできるので、歯磨の時にこのエクササイズを行うように習慣づけると効果が上がります。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




 歯ブラシマッサージの効果とは

 歯ブラシを使ったエクササイズを行うと、唇を動かして表情を作ってくれる口輪筋と頬と唇を引っ張り上げる働きがある小頬骨筋、口角を横に引き上げる働きがある笑筋、そしてこれらの筋肉をつないでいるモダイオラスなどの口のまわりの筋肉を鍛えることができます。


その他にも、口角を外側に引っ張ったり押しつけたりする働きがある、頬の内側の頬筋を鍛えることができます。頬筋は口笛を吹いたり、ロウソクの灯を吹き消したりする時に使われる筋肉ですが、トランペットなどを吹くような人でない限り、あまり使わないので、とても衰えやすい筋肉なのです。


歯ブラシマッサージを行うと、これらの筋肉を一気に鍛えることができます。そして口廻りの血行がとても良くなるのです。




 歯ブラシマッサージとは

 歯ブラシマッサージは、次のような手順で行ってください。

1.歯ブラシが唇の中央になるようにポッキーをくわえるように構えてください。

2.歯ブラシをくわえたまま、お腹を凹ませながら、ゆっくりと息を吸って頬全体に力を入れてすぼめます。その状態で8秒くらい維持します。

3.歯ブラシの背が頬の内側に当たるように持ち替えて、歯ブラシの背で頬をゆっくりと伸ばしていきます。

4.頬の内側でほうれい線を伸ばすような気持ちで、歯ブラシを上下に8回動かします。

5.反対側の頬も同じように行います。

 これを歯磨きした後に行うようにしましょう。1日に3回はマッサージすることができるので、効果が上がります。

 



 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ


[ 2015/12/13 10:24 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

中年になると気になるほうれい線をなくす方法とは


誰でも毎日のように鏡を見ると思います。ふとした時に、鼻の脇から唇の端に向かって伸びるシワを見つけて、齢をとったと落ち込んでしまうようなことがあると思います。


もちろん年齢の若い方にはまだ縁のない話なのですが、中年になると気になるシワなのです。それがほうれい線と呼ばれるシワです。本来は笑いジワと呼ばれるもので、赤ちゃんでも笑顔になるとくっきりできるシワなんです。


しかし、笑わってもいないのに、このシワが目立つととても老けた感じがします。齢をとった証拠だと諦めてしまえばいいのかもしれませんが、やはり目立たないようにしたいですよね。



 なぜ、加齢によってほうれい線ができるのでしょうか。どのようにすれば、ほうれい線をなくすことができるのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 なぜ、ほうれい線ができるのでしょうか

 誰でも若い時には、ほうれい線はできません。あったとしてもあまり目立たないのです。しかし、齢をとってくると目立つようになってきます。それは、小頬骨筋などの頬の表情筋が加齢とともに衰えるからです。


皮膚と頬脂肪体をつかまえて引き締めていた頬の表情筋が衰えると、皮膚と頬脂肪体の重みを支えきれなくなってしまうのです。そうなると、代謝の低下によって脂肪が増えるので頬のたるみがひどくなるのです。その結果、ほうれい線が深くはっきりと目立つようになるというわけです。






 ほうれい線をなくす方法とは

 ほうれい線が目立つのを食い止めるには表情筋を鍛えるしかありません。ほうれい線をなくすためのエクササイズはいくつかあるので、順番に紹介していくつもりです。今回は、もっとも手軽にできる方法を紹介します。


それは、これまでに何度も言っていることなのですが、食事をよく噛んで食べることです。よく噛んで食べると、頬の小頬骨筋や頬筋が使われるので、食事のたびに表情筋を鍛えることができるのです。1日3回はトレーニングする機会があるということです。


なので、朝は時間がないから抜くとか、忙しくて昼食を食べることができなかったなんてことがないようにしてくださいね。


食べ方にも注意が必要です。左右万便に噛むようにしなければ、筋肉にアンバランスができるので、変な顔になってしまいます。正しい食事の方法は、以前に紹介しているので、もう一度読み直して見てください。
  ↓
 痩せる食事方法、毎日の食事で顔やせができる食事法とは 





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ



[ 2015/12/12 11:13 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

二重あごを解消するために効果がある方法とは


二重あごになるのは多くの場合、下あごから首あたりの筋肉が衰えることで代謝が悪くなり、老廃物が溜まるのが原因です。なので、リンパの流れが悪くなった部分をマッサージすることによって、老廃物が溜まらないようにしなければなりません。


ただ二重あごになる原因はこれだけではありません。もう一つ原因があるのです。それは舌の筋肉の衰えです。意外に思われる方が多いと思います。



 なぜ、舌の筋肉が衰えると二重あごになるのでしょうか。そして、どのようにすれば二重あごを解消することができるのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 舌の筋肉の衰えが二重あごになるのは

 舌は意外にたくさんの機能を持っています。飲み物や食べ物を飲み込むことができるのは、舌のおかげだということは誰でも知っていることです。高齢者がお正月に餅をのどに詰まらせて亡くなるというのは、舌の筋肉が衰えることで嚥下が上手く出来ないからです。


喉は舌の動きと連動しています。舌を動かすと舌の付け根にある舌骨という骨が動くことで、それにつながっている舌骨筋群が連動するのです。舌骨筋群は喉の皮膚とつながっているので、舌を動かさないと舌骨筋群が使われないので、喉の皮膚がたるみんでしまうのです。


喉はあごと首の境界あたりに位置しているので、境界部分の皮膚がたるんで代謝が悪くなると、老廃物が溜まり二重あごになってしまうというわけです。




 
 二重あごを解消するために舌を鍛える方法とは

 舌を鍛えてやれば二重あごはある程度改善します。舌を鍛える方法をいくつか紹介します。

1.上顎に舌をぶつけて音をならす
 この方法は簡単にできるのでやってみてください。

2.舌スイング
 背筋を伸ばして首を大きく後ろに反らし、そのまま舌を前に突出し、口角に当たるほど舌を左右にスイングさせる方法です。

3.よく噛んで食事をすること
 舌の筋肉が衰える最大の原因は咀嚼回数が減っていることです。なので、よく噛んで食べることが、最も良い方法だと言えます。



 よく噛んで食べることがいかに大事なことかがよく分かったと思います。日常生活で最も簡単にできる事なので、よく噛むことを意識しながら食事をしてくださいね。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ



[ 2015/12/11 11:29 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

mtgローラーで小顔になるには


 顔が大きいと悩んでいる方は少なくありません。顔やせして小顔にするためにダイエットを考えている方がいますが、ダイエットして脂肪を減らすとシワになるので、老けた顔になってしまいます。


それでは、どうすればいいのかというと、表情筋が衰えて代謝が悪化したことで溜まる老廃物を取り除いてやれば、顔は痩せて小さくなります。そのために、今人気のコロコロローラーなどの美容器具を使って、顔のマッサージをするのが一番です。


手でマッサージしてもかまいませんが、このような美容器具を使った方が効率よく、しかもきれいにできます。



 私が使ったのは、

 refa carat


 mtgローラー Refa carat です。



 mtgの小顔コロコロローラー Refa caratの特徴は、

mtgの小顔コロコロローラー Refa caratは、ボディー用なのですが顔にも使うことができます。そして顔専用としてRefa S-caratというのが出ています。顔専用に使うのであれば、Refa S-caratをお勧めします。


 なぜかというと、Refa S-caratの方が小さくてハンドリングしやすいことと、お値段もかなり安いからです。

 
どちらにしても、コロコロローラーを使って顔のマッサージをすると、ほうれい線や目元付近にもしっかりフィットしてくれるので、リフトアップ効果を感じることができます。

肌が硬くなるのではないかと心配していたのですが、そんなことは全くありませんでした。
リンパに流すように使うと老廃物を効果的に排出できるせいか、顔の血行がよくなり、くすみが改善しました。そしてフェイスラインが引き締まってきています。


手でマッサージするのがベストなのですが、自分自身をマッサージするとなると力加減が難しかったり、疲れてしまうので、こういう優秀なツールをうまく利用し、空いた時間にさりげなくコロコロするのがおすすめです。


 目のくぼみを上下にコロコロすると、眼精疲労が取れて眉間のシワも無くなります。特に眉間や額がかなり気持ち良いです。額をほぐしたら眉をあげた時のシワがなくなりました。額のシワはコリやむくみが原因だったのがよく分かります。


凝り固まった表情筋をほぐすと、とても気持ちがいいんですよ。リラックス効果もあるようです。



 mtgローラー Refa caratに興味がある方は、こちらからどうぞ。
  ↓
  mtgローラー Refa carat

 refa carat

 200*200_carat_1




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ






 特定商取引に関する法律に基づく表示は、こちら
  ↓
 http://diet5kilog.blog.fc2.com/blog-entry-96.html



[ 2015/12/10 11:55 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

二重あごを解消するエクササイズとは


 二重あごになる原因の多くは、下あごから首あたりの筋肉が衰えるために、下あごから首にかけての代謝が悪化し老廃物が溜まることです。そのため、二重あごを解消しようと思えば、下あごや首の脂肪を取り除くことよりも、下あごから首にかけての代謝をよくして老廃物を取り除いてやらなければならないのです。



 それでは、下あごから首にかけての代謝をよくするために、どのようなことをしなければならないのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 代謝をよくするためのリンパマッサージとは

 リンパというのは、静脈に沿って全身を覆っているリンパ管とリンパ管の中を流れるリンパ液、そしてリンパ管の中継基地であるリンパ節の総称です。怪我をした時などに血液よりも先に流れ出す黄色っぽい透明の液体がリンパ液です。


リンパは、免疫機能も担っており、リンパの巡りが悪くなると、免疫力が低下してしまいます。風邪を引きやすくなるのも、リンパの流れが悪くなるからです。


また、体内の脂肪はリンパ管を通って肝臓に送られ分解されています。しかし、リンパの流れが悪くなると、その部分に脂肪が溜まりむくんでしまうのです。リンパの流れが悪くなった部分をマッサージによって、流れをよくするために行われるのがリンパマッサージです。


リンパマッサージはダイエットのためだけでなく、健康を維持する上でも、とても重要です。




 二重あごを解消するエクササイズとは

 二重あごを解消するためのリンパマッサージを、次の手順で行ってください。

1.顔を正面に向けたまま片腕の肘を顔の高さまで上げ、人差し指と中指であごの先を挟みます。

2.あごの肉をはさみで切り取る、つまり2本の指でチョキチョキする感じで、フェイスラインにそって耳まで動かします。あごの下から耳まで8回くらいチョキチョキしてください。

3.指が耳に近付くにつれて、指を動かしている方向に首を回します。最後は肩が見えるくらいまで横に向けます。

4.耳までたどり着いたら、2本の指で耳を挟みます。

5.次は耳をつかんで後ろ側にゆっくり引きながら、耳を3回回してやります。

6.5が終わったら、そのまま顔を斜め下に向けます。

7.顔を斜め下に向けることで、胸鎖乳突筋が張り出すので、それに沿って耳下から肩までの首筋の筋肉を撫でさすります。

 右手が終われば左手で同じように行います。
これを3回繰り返してください。

1日に3セットは行うようにしてくださいね。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




[ 2015/12/09 15:27 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

二重あごを解消するには


 身体全体がぽっちゃりしている人は、顔もふくよかになっていることが多いのですが、顔だけが太っている方は、なぜかある部分だけたるんでいるということが多いようです。そういうこともあって、顔やせしたいと考えている方は、特定の部分だけ痩せたいと思っています。


顔痩せしたいと考えている方が、痩せたいと願っている部分は、二重あご、ほうれい線、口角、目のたるみ、眉間などです。



 それでは顔の部分痩せで最も多い二重あごを解消するには、どのようにすればいいのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 二重あごは太っている印象を受けやすい

 あごがたるんでいると実際のサイズよりも、顔が大きく見えてしまいます。それは顔の表面積が広くなるからだと考えられます。


あの大ヒット映画の「テルマエロマエ」で、平たい顔族と言われた我々日本人の顔が、あごがゆるむと首が短いこともあって、頭から肩にかけてメリハリがないシルエットになってしまうからです。


二重あごは印象が悪くなるだけでなく、健康面から考えられるデメリットもあります。たるんだあごの重みで下あごが引っ張られるために、口が半開きの状態になることがあるのです。そうなると、鼻呼吸ではなく口呼吸になってしまいます。


口呼吸は風邪をひきやすく、いびきをかきやすいという大きな問題を持っています。おまけに口臭がひどくなるので、見た目が悪いだけでなく、他人との関わりにおいてとてもまずい状況になってしまうのです。




 二重あごになる原因

 今さら説明することはないかもしれませんが、二重あごになる原因は筋肉が衰えるためです。表情筋や首の筋肉が衰えると、代謝が悪くなるので、老廃物がどんどん溜まってしまいます。そういう状態が続くと、むくんだりたるんだりすることで、ぽっちゃりとしたあごになってしまうのです。


あごから首あたりは筋肉が多く脂肪が少ないので、本来は代謝が活発に行われる部位です。しかし現代人の生活習慣の変化によって、姿勢が悪くなったことで下あごを引き下げる広頸筋と、咀嚼回数が減少したことで下あごを押し上げるおとがい筋が衰えやすくなってしまいました。


広頸筋とおとがい筋が衰えることによって、あごから首の代謝が悪くなっているのです。二重あごを解消しようと、あごや首の脂肪を落として痩せるのは逆効果です。脂肪を落とすよりもあごから首の代謝をよくして、老廃物を取り除くことが先なのです。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ



[ 2015/12/08 10:00 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

骨盤矯正 痩せる、骨盤のズレは顔やせの敵


 全身のダイエットをするうえで、骨盤のずれを矯正することが大事だという話を聞いたことがあると思います。骨盤矯正ダイエットというのがあるくらいなので、かなり広く知られていることだと思います。


実は、骨盤のずれは表情筋にも悪い影響を与えます。なので、骨盤のずれを修正することも顔痩せのためには重要なのです。今回は、骨盤のずれを修正する簡単なエクササイスを紹介します。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 股関節周辺の筋肉が弱い日本人

 太平洋戦争後に、日本人の生活様式は一変しました。これまで日本人は床に座る生活習慣でしたが、アメリカの生活様式に変わってきたことによって、ベッドを使ったり椅子に腰かけたりする生活様式が主流になってきました。


特に、トイレは和式トイレから洋式トイレに変わり、しゃがむことが少なくなってしまったのです。それによって何が起きたのかというと、股関節周辺の筋肉を動かすことが少なくなったために、骨盤を支える筋肉を鍛えることができなくなってしまったのです。


そんなことが影響しているのでしょう。左右の足の長さが違ったり、骨盤の位置が傾いたりすることによって、いろんな弊害が出てきたのです。例えば、腰痛や便秘などが代表的なものですが、その他にも、頭痛や不眠症なども骨盤のずれが影響していると考えられています。





 股関節周辺の筋肉を鍛える最高のポーズは四股

 お相撲さんが稽古でよくやっている四股は、骨盤を安定させている股関節周辺の筋肉を鍛えるには最高のポーズです。お相撲さんの強靭な下半身を維持する上で最高の鍛錬だと言えます。


 次の手順で股関節の筋肉を伸ばすエクササイズを行ってください。

1.つま先を外に向けて肩幅よりも広めに足を開きます。
 この時、背筋を伸ばして頭からお尻まで一直線になるように意識してください。
 左右の足も一直線になるように意識してください。

2.背筋を伸ばしたまま、腰を落としていきます。限界まで落とした状態を30秒くらい維持します。
 ふらつく場合は、太ももに手を添えてもOKです。


 これを10回繰り返します。
10回終わったら、股関節を休めるために、足を内側に振ってクールダウンします。

1日に3セットくらい行うようにしてくださいね。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




[ 2015/12/07 11:52 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

痩せる食事方法、毎日の食事で顔やせができる食事法とは


 ペットボトルを使った口輪筋を鍛えるエクササイズはいかがでしたか。
このエクササイズはダイエット効果もあるので、身体が太った方にはお勧めなのですが、ペットボトルを使っていると、知らない人が見ると、何やってんだろうと訝しげに思われてしまうこともあるようです。なので、できるだけ家で一人で行ってくださいね。


このようなエクササイズを行うには、わざわざ時間を取らなければならないので、エクササイズすることを忘れてしまう人も多いと思います。なので、今回は絶対に忘れることなく、しかも1日に3回も実践できる方法を紹介します。



 それは、よく噛んで食事をすることです。それでは、どのような食事のしかたをすればいいのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 よく噛んで食べる食事法の効果とは

 昔から、食事をよく噛んで食べることは健康に良いことなので、両親からよく噛んで食べなさいと言われた方も多いと思います。食事をよく噛んで食べることが良いことだとわかっていてもなかなかできないのが現実です。


柔らかい食べ物が増えていることや食事の時間が短くなっていることが大きな原因なのですが、そのような生活習慣になってしまっているので、よく噛んで食べる習慣なんてなかなかできるはずがありません。なので、これからは意識してよく噛んで食べる習慣を身に着けてください。


食事をよく噛んで食べることは表情筋を鍛える上で、とても効果があるんです。ただ意識してよく噛んで食べるようにすれば、自然に習慣として身につくのです。そうすれば、知らぬ間に次のような効果が現れてきます。


食事をする時には、咬筋、側頭筋、内側翼突筋、外側翼突筋の4つの筋肉が使われます。中でも側頭筋は下顎骨を持ち上げる働きがあり、側頭筋を鍛えることで輪郭がシャープになるのです。


咬筋は表情筋ではありませんが、咬筋を鍛えると頬のたるみやほうれい線を改善してくれる効果があります。





 顔痩せ効果がある食事法とは

 次のような手順で食事をするようにしましょう。

1.顎を動かしやすいように、背筋を伸ばしてから食べ物を口に運びます。

2.食べ物を口に入れたら、右でも左でも好きな方の奥歯で、ゆっくりと10回噛んでください。

3.次は、先ほどとは逆の奥歯で、ゆっくりと10回噛んでください。

 ここで注意することは、2と3とで噛む回数を同じにすることです。回数が異なると筋肉の発達に差ができてしまうので、噛む回数が少ない側が衰えてしまうからです。

4.そして左右両方の奥歯で、ゆっくりと10回噛んでから飲み込んでください。

 意識してやれば簡単にできます。1ヶ月も続ければ意識しなくても自然にできるようになるので、頑張ってくださいね。




 
 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




[ 2015/12/06 10:02 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

腹回りも痩せる口輪筋を鍛えるエクササイズとは


 顔の老化を防ぎ顔を小さくするためには、24種類もある表情筋をすべて鍛えなければなりません。すべての表情筋を一度に鍛えるのは難しいので、重要度の高い13種類の表情筋を鍛えるエクササイズに取り組むことをお勧めしました。


前回は頬のたるみを防ぐために、大頬骨筋と小頬骨筋、そして広頸筋が鍛えられるエクササイズを紹介しました。今回は口を取り囲んでいる口輪筋と頬の筋肉を鍛えるエクササイズを紹介します。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 口輪筋の働きとは

 口輪筋は生きていくために重要な筋肉です。人間は口をすぼめることで食べ物や飲み物を体内に取り入れることができます。口輪筋が衰えるとうどんや蕎麦を上手くすすることができなくなってしまいます。また、ストローを使って飲み物を飲むこともできなくなるのです。


口輪筋は他の表情筋と連結している筋肉なので、口輪筋を動かすと他の筋肉も動いてくれる重要な筋肉なのです。口輪筋が衰えると他の表情筋も衰えにことになるので、他の表情筋を鍛えるためにも口輪筋を鍛えなければならないのです。


口輪筋を鍛えると、口臭を予防できるというメリットがあります。

どういうことかというと、口をしっかりと閉じることによって、口臭の原因の1つである唾液の分泌の減少を食い止めることができるのです。唾液は食べ物の消化を助けるだけでなく、細菌や食べ物のカスを洗い流し口内を中性に保ってくれます。唾液の分泌が減少すると、口内細菌が繁殖し口臭を発生しやすくなってしまうのです。





 口輪筋を鍛えるエクササイズ

 このエクササイズは、2リットルの空のペットボトルを用意して、次の手順で行ってください。

1.背筋を伸ばして立ち、空の2リットルのペットボトルを両手で持ちます。

2.ペットボトルを持ちながら、唇を突き出して、「ほ~」と言いながら息を吐き出します。

3.唇だけでペットボトルをくわえます。
 この時、ペットボトルを噛んだり、背中を丸めないように注意してください。

4.肛門を引き締めてお腹に力を入れて、ゆっくりペットボトル内の空気を8秒くらいかけて吸い込みます。

5.肛門をゆるめ、ゆっくりペットボトル内に8秒くらいかけて空気を吐き出します。

6.息をすべて吐き出したら、音が出るくらい勢いよくペットボトルから唇を離します。

 1~6を3回繰り返してください。




 口輪筋を鍛えるエクササイズの効果

 口輪筋の働きのところで説明した効果の他に、股関節を屈折させる大腰筋や骨盤の底にある骨盤底筋群が鍛えられるという効果があります。


大腰筋を鍛えると代謝が上がるので、お腹周りがすっきりするだけでなく、痩せやすく太りにくい体質に変わります。また、骨盤底筋群が鍛えられると尿失禁の予防につながるのです。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





[ 2015/12/05 10:37 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

顔が痩せる方法、頬のたるみを解消するエクササイズとは


 肩凝りを解消するためのエクササイズはいかがでしたか。
わたしも毎日パソコンとにらめっこしているので、肩凝りや首こりがとてもひどい状態でした。肩凝りを解消しようと、ブルーベリーのサプリメントを飲んだり、PCメガネをかけたり、いろんなことをしてきました。


しかし天使の羽根体操が一番効果があったと思っています。とにかくこのエクササイズをした後は、とても気持ちがいいんです。なので、ちょっと疲れてくるとするようにしています。そうすると、とてもリフレッシュできるんです。ぜひ、やってみてください。



 肩凝りが解消すれば、いよいよ顔痩せのエクササイズに取りかかりましょう。
まずやりたいのは、表情筋を総合的に鍛えるエクササイズです。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




 老化が最も目立つのは頬のたるみ

 頬は骨がない部分なので、表情筋が衰えると皮膚がたるみ最も目立つところです。特に口の周りは表情筋がたくさんあるので、とても目立ちます。老化したことがハッキリわかるのが、口角が下がり始めたこととほうれい線が目立ち始めることです。


口角が下がるのは大頬骨筋と広頸筋が衰えるためで、ほうれい線が深くなるのは小頬骨筋が衰えるためです。大頬骨筋と小頬骨筋が衰えて働きが悪くなると、代謝が悪くなるので頬に老廃物が溜まり頬がむくんで腫れぼったくなってしまうのです。




 頬のたるみを解消するエクササイズ

 このエクササイズは、次の手順で行ってください。

1.左右両方の手を使います。親指をあごのくぼみに当てます。
そして他の4本の指で頬をふんわりと包み込んでください。

2.1の状態のままで、「ひぃ~」と数を数える要領で声を出します。
そうすると、頬の筋肉が盛り上がりあごの筋肉が引き締まります。

3.やはり1の状態のままで、唇をすぼめて「ふぅ~」と数を数える要領で声を出します。
そうすると、頬の筋肉が引き締まります。

4.やはり1の状態のままで、笑顔を作るように口角を上げて、「みぃ~」と数を数える要領で声を出します。息をすべて吐き切ったら口を閉じて鼻で呼吸してください。
そうすると、終わったあとは自然な笑顔が作れます。


1~4を3回繰り返します。これを毎日10セット行うようにしてください。


 このエクササイズを行うことによって、頬の筋肉を刺激し小顔を維持してください。そうすると、笑顔になる筋肉が鍛えられるので、魅力的な笑顔になるはずです。






 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ


[ 2015/12/04 11:34 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

顔 痩せる 方法、肩凝りを解消するエクササイズとは


 顔やせするためには表情筋を鍛えなければならない、そして肩凝りがあると表情筋を鍛えて顔やせするのは難しいので、まずは肩凝りを解消することから始めなければなりません。つまり、顔やせするためには、肩凝りにならないように姿勢を矯正しなければならないのです。



 それでは、どのようにして肩凝りを解消すればいいのでしょうか。どのようにすれば、姿勢を矯正することができるのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




 肩凝りを解消するためのエクササイズとは

 ここでは肩凝りを解消するためのエクササイズを紹介します。実際には、肩凝りを解消するというよりも姿勢を矯正するためのエクササイズです。


顔やせするためには肩凝りを解消しなければならないので、このエクササイズを顔痩せのための準備運動だと考えて取り組んでください。結果として、顔痩せになるのですから・・・。


1.足を肩幅と同じ広さに開き、背筋を伸ばして立ちます。
 そして腕を直角に曲げて、手を軽く握り肩の力を抜きます。

2.その状態で、肩が内側に入らないように注意しながら、両肩をゆっくり持ち上げます。
 その時、僧帽筋(首から背中にかけておおっている大きな筋肉)と広背筋(脊柱と骨盤後部から上腕骨をつなぐ大きな筋肉)の動きを注意してください。

3.2の状態のまま肩を後ろに回して、天使が背中の羽根を閉じるように肩甲骨をぎゅっと寄せて10秒くらい維持してやります。この時、お腹はへこませてください。

4.最後は力を抜いて肩を落とします。

1~4を5回繰り返します。これを3セットくらい行ってください。

たったこれだけの簡単な運動です。この運動は、その形から「天使の羽根体操」と呼ばれています。なかなか粋なネーミングですよね。





 天使の羽根体操の効果は

 天使の羽根体操を毎日続けていると姿勢が良くなります。姿勢を矯正するのに効果がある体操なのです。姿勢が良くなれば、当然のことですが、猫背が解消され肩凝りも無くなるというわけです。


肩凝りの解消をする運動をすることで、姿勢が良くなるのですから、まさに一石二鳥の効果がある運動なのです。簡単な運動ですから、毎日続けてくださいね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




[ 2015/12/03 10:40 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

顔が痩せる、顔やせグッズ小顔コロコロローラーとは


 現代人の生活は悪い姿勢を強制されているため、何もしなければ顔が大きくなってしまいます。
そういうこともあってなのか、小顔になりたいとか顔が痩せたいと願っている女性が多いのも事実です。


顔を小さくするには、普段の姿勢を直すことが大切ですが、それと同時に表情筋を鍛えてやらなければなりません。そのためには、表情筋を鍛える方法を知らなければなりません。そして、より効果的に鍛えることができるグッズを使うことです。



 私が使ったのは、

 refa carat


 MTG Refa carat です。



 小顔コロコロローラーMTG Refa caratの特徴は、

 お肌への吸いつき感が凄いですね。私は顔をメインに使用していますが、全身に使うこともできます。お肉をしっかりキャッチしつまみあげてほぐしてくれるので、太ももや二の腕に効果があります。お風呂上がりなどに、テレビを見ながらコロコロできるので、とても使い勝手がいいですね。


お風呂上がりに使っていると、肌がやわらかくなります。リンパマッサージもやりやすいですね。手ではマッサージしにくい首のリンパ流しもスムーズにできます。使い始めて2ヶ月くらいで、顔のむくみが取れて、フェイスラインがスッキリしてきました。二重あごの方にも効果があるようです。


顔に使うには少し重いと感じるので、顔だけに使いたい方はエスカラットの方ががいいと思います。


特に良いと思ったのは、朝起きてすぐにコロコロすると、目がぱっちりします。そして眼精疲労やだるさが抜けるので、いつも鞄に入れて持ち歩いています。


ただ、この時期はどうしても当てるとひんやりするので、おなかや太ももなどに当てるのは、ちょっと辛いですね。




 MTG Refa caratに興味がある方は、こちらからどうぞ。
  ↓
 MTG Refa carat

 refa carat

 200*200_carat_1




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ







 特定商取引に関する法律に基づく表示は、こちら
  ↓
 http://diet5kilog.blog.fc2.com/blog-entry-96.html


[ 2015/12/02 11:47 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

肩凝りの人は顔が痩せることはできない


 現代社会に生きている人は、パソコンやスマートフォンなどの文明の利器が普及したことで、悪い姿勢を強いられて生活しなければならない状況になっています。パソコンの画面を見やすくしようと猫背になったり、顎を反らせるような姿勢になりがちです。


そのような姿勢を長時間続けていると、僧帽筋という筋肉が頭の重さによって引っ張られることによって、血行が悪くなり肩凝りになりやすいのです。肩凝りは顔痩せの大敵だと言われています。肩凝りで悩んでいる方がたくさんいますが、肩凝りのままでは顔やせすることができません。



 それでは、なぜ肩凝りが顔やせに良くないのでしょうか。どうすれば肩凝りを解消し顔やせできるのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 顔痩せのトレーニングよりも肩凝りの解消が先

 肩凝りになって肩の血行が悪くなると、顔に十分な血液が循環されなくなってしまいます。そうなると、表情筋への血液の循環が悪くなるので、表情筋の働きが悪くなり、顔がむくんだり、シワができたりしやすくなるので、顔が大きくなってしまうのです。


そのため肩凝りの状態で顔痩せの表情筋のトレーニングをしても効果が出にくいのです。なので、顔が痩せる方法として表情筋のトレーニングをする前に肩凝りを解消することが先なのです。




 肩凝りを解消するには

 慢性的な肩凝りの人はたくさんいます。それでは、なぜ肩凝りになるのでしょうか。

凝りというのは疲労によって筋肉が硬くなってしまうことです。筋肉が固まってしまうと、血液が流れにくくなるので、新鮮な酸素が筋肉に届きにくくなってしまいます。酸素が不足すると疲労物質が筋肉に蓄積し、しこりや痛みが引き起こされます。その状態が肩に起こると肩凝りになるのです。


肩凝りを解消しようと肩を叩いたり揉んだりしますが、肩凝りはそんなことで解消することはありません。肩凝りを解消するには、張り詰めた状態になっている僧帽筋と周辺の筋肉をほぐしてやるしかないのです。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




[ 2015/12/01 11:46 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

顔を痩せるのは男性の方が効果が出やすい


 顔を小さくするためには表情筋を鍛えなければなりません。脚や腕ならどのように鍛えればいいのか分かりますが、表情筋を鍛えると言われても、何をどのようにすればいいのかまるで分からないと言う人がほとんどだと思います。


女性と比べると男性の方が筋肉量が5%くらい多いことはよく知られています。筋肉の量が多いのは表情筋も同じです。なので、筋肉が多い分だけ男性の方が顔痩せしやすいようです。



 あまり馴染みのない表情筋を鍛えるには、どの筋肉をどのように鍛えればいいのでしょうか。トレーニングの方法を説明する前に、どの筋肉を鍛える必要があるのかを説明しておきます。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 顔痩せのために鍛えたい表情筋とは

 表情筋という言葉を聞いた方は、表情筋は顔にあるのだろうと思われる方が多いようです。もちろん顔にもありますが、顔だけではありません。頭部から首にかけて、皮膚のすぐ下にある筋肉を表情筋と言います。


表情筋は24種類あって、そのすべてが収縮することによって、顔の各部分を動かすことで表情を作り出しています。手や足の筋肉のように動かさなければ日常の生活を送ることができない筋肉と違って、表情筋は20~30%くらいしか使われていません。なので、意識して使わない限り衰えやすい筋肉なのです。何もしなければ顔が大きくなるのが当たり前だということです。


24種類の表情筋をすべて鍛えてやればいいのですが、顔の老化に大きな影響を与える次の13種類の筋肉を鍛えることが重要です。

1.前頭筋
 前頭筋は眉毛を上げる働きをしています。前頭筋が衰えると額に横ジワが入ってしまいます。


2.眼輪筋
 眼輪筋は目を開閉させる働きがあります。眼輪筋が衰えると目尻のシワや上まぶたのたるみの原因になります。


3.大頬骨筋
 大頬骨筋は口角を上げる働きがあります。大頬骨筋が衰えると口角が下がってしまいます。


4.口輪筋
 口輪筋は唇を動かす働きがあります。口輪筋が衰えると口元のシワやたるみの原因になります。


5.おとがい筋
 おとがい筋は下あごを押し上げる働きがあります。おとがい筋が衰えるとあごのラインがたるみ、二重あごの原因になります。


6.モダイオラス
 モダイオラスは口輪筋と頬の筋肉がつながっている部分です。


7.鼻根筋
 鼻根筋は眉間の皮膚を下に伸ばす働きがあります。鼻根筋が衰えると眉間のシワの原因になります。


8.小頬骨筋
 小頬骨筋は頬や上唇を引き上げる働きがあります。小頬骨筋が衰えるとほうれい線の原因になります。


9.突筋
 突筋は口角を横に引く働きがあります。突筋が衰えると頬がたるんでしまいます。


10.側頭筋
 側頭筋は下あごを持ち上げて物を噛む働きがあります。側頭筋が衰えるとこめかみ、目尻、顔の輪郭がたるんでしまいます。


11.広頸筋
 広頸筋は口角を引き下げる働きがあります。広頸筋が衰えると首のシワの原因になります。


12.口角下制筋
 口角下制筋は口角を支えて下に引く働きがあります。口角下制筋が衰えると口角から下あごにかけて縦ジワの原因になります。


13.胸鎖乳突筋
 胸鎖乳突筋は首を曲げ回転させる働きがあります。胸鎖乳突筋が緊張すると肩こりの原因になります。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




[ 2015/11/30 15:29 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

猫背では顔が痩せることはできない


 表情筋が衰えることで皮膚がゆるみ顔が大きくなる原因は姿勢の悪さにあることが分かりました。背中が曲がって首が前に垂れるような猫背は特によくないそうです。猫背になる人が最近とても多くなっているようです。



 それではなぜ猫背になるのでしょうか。それは西洋化した生活環境に影響があります。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 猫背になりやすい3つの生活習慣

 最も猫背になりやすい生活習慣は携帯電話やパソコンを使うことです。携帯電話やパソコンを使う時には、必ず前傾姿勢になってしまいます。特にスマートフォンでメールを打つ時には、スマートフォンを机の上に置いて画面をのぞきこむために、無意識に首を前に垂れてしまいます。


 2つ目は食事です。和食は食器を持って食べるのが基本ですが、洋食はスプーンやフォークを使って、食べ物を口まで運ばなければなりません。そのため、日本人はどうしても背中を丸めて口を食器に近づけてしまいます。そうすると、どうしても首を前に垂れてしまうのです。


 3つ目は洋式便器の普及です。洋式便器で用を足すときは、背中を丸めた状態になってしまいます。和式便器のようにしゃがんだ状態を維持する必要がないので、背筋が伸びない状態になりやすいのです。





 日本人はどんどん姿勢が悪くなっている

 このような生活習慣の他にも日本人の姿勢が悪くなっている要因がまだまだたくさんあります。実際に、街を歩いていても姿勢の良い人を見つけるのが難しいくらいです。


電車の中で首を前に垂れたり、あるいは後頭部を窓ガラスにぶつけるような状態で寝ている人を見かけることが少なくありません。また、前かがみになって新聞や雑誌を見ている人もたくさんいます。


このように、姿勢の悪い人を見かけることは簡単ですが、姿勢の良い人を見ることはほとんどありません。モデルやスポーツ選手などごく限られた人しかいないのかもしれませんね。



 最後に最も姿勢が良いと思われる人を紹介します。それは僧侶です。坐禅をしている時やお経を読んでいる時の僧侶の姿勢は、本当に美しいと思います。僧侶の姿勢をお手本にして、背筋をピンと伸ばした状態で生活できるようにしたいですね。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ



[ 2015/11/27 11:29 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)

顔を痩せることを困難にしている本当の原因は


 顔が大きくなるのは表情筋の衰えが大きな原因だということを説明しました。本来なら、ここからは、どのようにすれば表情筋を鍛えることができるのかについて説明したいのですが、その前に知っておいてほしいことがあります。


表情筋は加齢によって衰えるのですが、加齢は仕方がないことなのでどうしようもありません。実はそれ他にも顔がゆるむ大きな原因があるのです。顔を痩せることを困難にしている本当の原因です。それはいったい何なのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 顔がゆるむ原因は姿勢の悪さ

 姿勢が悪くなると顔がゆるんできます。それは首にある2種類の筋肉の働きが悪くなるからです。2種類の筋肉とは、口角の横から胸あたりまで広がっている広頸筋と耳の後ろから鎖骨にかけて走っている胸鎖乳突筋です。広頸筋は口角を引き下げる働きをする筋肉です。胸鎖乳突筋は首を曲げたり回転させたりする働きをします。


猫背のような悪い姿勢になると、首の後ろにある筋肉が前に傾いた頭を引っ張る状態になります。後ろの筋肉が極端に引っ張られる状態になる一方、広頸筋は弛んだ状態になるのです。首が曲がった状態が続くので、頭を支えるのは後ろの筋肉になってしまい、広頸筋は引っ張られる状態になることが少ないために、どんどん衰えてしまうのです。


猫背になって首が前に垂れると顔に対して後方約60度の角度で首を走っている胸鎖乳突筋がまっすぐに立ってきます。そうなると、食べ物を噛むときに使う咀嚼筋の働きが抑制されるので、噛む力が低下し咀嚼回数が減るのです。いつもは咀嚼によって適度に動かされていた頬や首の廻りの筋肉が動かなくなるのです。


さらに首が曲がって頭を支える負担が減った胸鎖乳突筋は弛緩して首の皮膚がたるむということになるのです。




 姿勢の良し悪しは体調も悪化させる

 猫背の状態が長く続くと背中の重みによって内臓が圧迫されるため、胃下垂や消化不良、あるいは便秘が引き起こされる原因となります。さらに肺が肋骨によって圧迫されるため、呼吸が呼吸が浅くなり酸素不足で代謝が悪くなってしまうのです。


猫背になっていいことは全くありません。顔がゆるむだけかと思っていたら、体調の悪化と代謝の悪化で痩せにくい体質に変わってしまうのですから、姿勢をよくすることが重要なことなのです。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ



[ 2015/11/26 17:02 ] 顔を痩せる方法 | TB(-) | CM(0)
人気ブログランキング
 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
健康と医療 ブログランキングへ
プロフィール

diet5kilog

Author:diet5kilog
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。