ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きれいに痩せる方法、全身の基本マッサージ


リンパマッサージの基本的な手技が分かれば、いよいよマッサージを始めることができます。今日から、マッサージを始めなさいと言われても、どこからどのようにしていけばいいのかわからないと思います。


私は全身を細くしたいので全身マッサージがしたい、あるいは私は脚を細くしたいので脚のマッサージだけでいいと考えている人もいると思います。



 それでは、リンパマッサージは痩せる目的に応じて、どこから、どのように始めればいいのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 全身マッサージから始めましょう

 基本の手技を理解したら、まず始めたいのが全身の基本マッサージです。この基本マッサージを行うことによって、身体全体のリンパの流れを良くすることで、痩せやすい体質に変わります。基本マッサージをしていると、部分的なマッサージの効果が上がりやすくなります。


ダイエットで脚やせしたいとか、顔が痩せる方法が知りたいとか考えている人も、全身の基本マッサージから始めてください。なぜかというと、部分マッサージだけをしても効果が持続しないからです。一時的に脚や顔が細くなりますが、マッサージしていない他の部分のリンパの流れが悪いままなので、せっかくマッサージで細くなった顔や脚が元に戻ってしまうのです。


マッサージをする時には、リンパの流れをイメージして、リンパの流れに沿うようにマッサージしましょう。前にも言いましたが、身体が温まっている時の方が効果があるので、バスタイムに行うことをお勧めしています。
 



 全身マッサージは、次の9ステップで

 全身マッサージの流れを説明します。次のような9つのステップで行ってください。

1.足の裏をおす
 拇指圧迫法を使って、足の裏全体をまんべんなくおします。硬いところや痛いところを念入りにおしましょう。足の甲の指の間もおしてください。


2.脚を下から上にさする
 手掌軽擦法を使って、両手でふくらはぎを包み込むように、足首からひざの裏のリンパ節に向かって左右交互にさすります。脚の内側も外側もさすってください。


3.背中をさする
 手掌軽擦法を使って、左右の手のひらを肩甲骨の下あたりにあてて、そこから腰に向かってさすり下ろします。


4.おしりをさする
 手掌軽擦法を使って、左右の手のひらで腰の真ん中あたりからヒップラインにそって円をかくようになでます。


5.お腹をさする
 手掌軽擦法を使って、左右の手のひらでおへそを中心に時計回りに円をかくようにさすります。


6.バストをさする
 バストの丸みに合わせて上下に手を当て、上の手は胸の中央から脇の下の脇窩リンパ節に向かって、下の手は外側から胸の中央に向かって、手掌軽擦法を使って、優しくこすります。反対側のバストも同じようにさすります。


7.腕をさする
 片方の手で反対側の手首を軽くつかみ、手首から腕の付け根にあるリンパ節に向かって、手掌軽擦法を使って、さすりあげます。反対側の腕も同じようにさすりあげます。


8.首筋から肩先へ
 耳の下から首筋に手を当て肩先に向かって、四肢軽擦法を使ってさすります。反対側も同じようにさすります。


9.顔のラインをさする
 四肢軽擦法軽擦法を使って、両手の4本の指でフェイスラインに沿って、こめかみに向かって優しくこすりあげます。




 この基本マッサージは、1つのステップを3~5回行います。そして9つのステップを3~5セット、30分くらいで終わることを目安に行ってください。2週間くらい続けると顔や脚が細くなったり、肌がきれいになったりしてきます。


 この基本マッサージを続けることがきれいに痩せる方法だと思います。バスタイムを使って、リラックスしてきれいになりましょう。



 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/10/23 14:55 ] 痩せるリンパマッサージ | TB(-) | CM(0)

楽 ダイエット、リンパマッサージで痩せる手技


 リンパマッサージで痩せるには、エステサロンや整体などで、それなりの資格を持っている人でなければ、素人ではできないんじゃないかと思いがちですよね。


素人ではリンパの位置やツボが分からないし、どのようにマッサージしていけばいいのか、まったく知識がないので、できないと思ってしまいます。しかし、そういう知識は徐々に身に着けていけばいいだけです。


リンパマッサージと言ってもマッサージですから、肩がこれば肩もみするようなもので、基本的な動作さえ覚えれば、それほど難しいわけではありません。



 それでは、リンパマッサージにはどのような動作があり、どのようにマッサージすればいいのでしょうか。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 リンパマッサージの基本動作とは

 リンパマッサージをするには4つの基本動作を覚えなければなりません。動作というよりも手技という表現の方がいいのかもしれませんね。リンパマッサージの基本手技は、次の4つしかありません。


それは、さする、もむ、おす、たたくの4つです。

この4種類の基本手技も使う指や方法によって、さらに細かい手技に分かれています。これらの手技を症状や部位に合わせて、組み合わせを変えて使い分けるテクニックがプロの技なのです。エイテシャンのように使いこなすことができれば、簡単に痩せられるのです。


リンパマッサージは服の上から行う按摩や指圧とは違います。直接肌を触るのが基本です。直接肌に触れることでリンパの流れが良くなり、効果が上がるのだそうです。


たとえテクニックがなくても、滑りがよくなるようにオイルなどを使って自然にマッサージをすれば効果があるそうです。




 4つの基本手技をマスターするには

 さするというのはリンパマッサージで最もよくつかわれる手技です。さすることによって皮膚を刺激し新陳代謝を促すことで皮膚の抵抗力が高まります。手を皮膚に密着させてやさしくなでるのがコツです。脚先などの身体の端から心臓に向かって、繰り返しさすることで効果が上がります。
 

さする手技には、親指以外の4本の指を使う四指軽擦法、中指と薬指を使う二指軽擦法、手のひらを使う手掌軽擦法、親指の腹を使う拇指軽擦法の4種類あります。



 筋肉を強くもむことで、リンパの流れをよくし新陳代謝を活発にします。この手技は皮下脂肪を減らすのにも効果があります。もむ前にさすることによって筋肉をあらかじめ柔らかくしておくと効果がでやすいようです。



 おすというのはツボを刺激するために行います。ツボを押し続ける持続圧迫と断続的に行う間欠圧迫とがあります。親指の先でおす間欠圧迫を繰り返すことで、リンパの流れがよくなり、冷えやむくみに効果があります。



 たたくは手を小刻みに動かし手首を柔らかく使うのがコツです。連続してリズミカルにたたくことによって、血行の促進、筋力アップ、身体を引き締める効果があります。


手のひらを広げてたたく切打法、へこませた手のひらでたたく拍打法、拳を握ってたたく拳打法の3種類あります。




 最初からうまくできる人はいません。なんとなくやりながらコツを覚えてくださいね。けっしてムダにはなりませんから。続けていれば上手くなります。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





関連記事
[ 2015/10/22 10:44 ] 痩せるリンパマッサージ | TB(-) | CM(0)

脚やせ 顔を痩せるには、むくみの解消から


 最近、急に太ったと感じることがありませんか。そんな場合、たいてい2~3Kgぐらい太っています。食べ過ぎて太ったとかいうのなら問題はないのですが、特に変わったこともないのに太ったと感じているなら要注意です。


もし、脚が重いとか顔が腫れぼったいとかいうことがあるのなら、それはむくみによって太った可能性があります。水分が溜まったために、脚や顔がむくんでいるのです。



 体外に水分が上手く排出されないためにむくみが起きているのであれば、それは一大事です。どのような原因でむくみが起きるのでしょうか。どのようにすればむくみが無くなるのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 むくみが起きるのは

 水分の摂りすぎによってむくみが起きるわけではありません。座ったままの姿勢を続けたり、トイレに行かず汗もかかないような状態が続いたりすると、体内の水分の循環や代謝が悪くなり、むくみが起きることが有ります。


朝は誰でも顔がむくんでいます。昼から夕方にかけて下半身がむくんでくるのも誰にでも起きることです。1日の中で、むくみが起きる場所が変化するのは当たり前のことです。このように正常なむくみであれば、簡単なマッサージをすることでむくみは解消されます。


しかし、問題なのはむくみの場所が変わらない場合です。特に、顔や脚がいつもむくんでいる場合には、むくみによって体重が増えているはずです。これは、水分が1ヶ所に溜まったまま体外に排出されない状態ですから、病気の可能性も考えなければなりません。




 むくみを放っておくと・・・

 顔や脚がむくんだ状態を放置しておくと、体外に排出されない水分が細胞に溜まるので、むくみがひどくなり体重が増えてきます。外見が太った状態になるので、とても格好悪いですよね。痩せるにはどうしたらいいのか悩んでいる時に、このような状態になると気が滅入ってしまいます。


むくみのために、疲れやだるさを感じるようになって来る事さえあります。それが進むと病院に行かなければならなくなってしまいます。なので、むくみを放置しておくとダイエットどころではなくなってしまうのです。


むくみで太ったというのなら、痩せるのは簡単です。リンパマッサージをすることによって、溜まっていた水分が体外に排出されるようになれば、むくみがとれるます。そしてむくんだ顔や脚が細くなり、体重も落ちてきます。


もちろん、一度や二度のリンパマッサージでむくみが解消するほど簡単ではありませんが、改善する方向に行くことは間違いありません。そうなる前にやっておきたいのがリンパマッサージです。



 むくみが原因で太ったという人は意外に多いのも事実です。なので、そうならないようにお風呂でリラックスする時に、リンパマッサージをするよう習慣付けたいですね。






 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/10/21 14:36 ] 痩せるリンパマッサージ | TB(-) | CM(0)

楽しく痩せる、リンパマッサージダイエット


 リンパの浄化機能が低下するのは、肩や首のこりが原因だと説明しました。肩や首のこりが起こらないようにすることで、リンパの浄化機能の低下を抑えることができます。そうすれば、太ることもありません。安心して、ダイエットに取り組むことができるというものです。



 それでは、なぜ肩や首のこりが起きるのでしょうか。肩や首のこりが起きる原因は何なのでしょうか。また、どのようにして肩や首のこりが起きないように予防できるのでしょうか。



 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 肩や首のこりが起きるのは

 実は肩こりだと思っている人の9割以上が首こりだそうです。普段、肩が重い、堅い、だるいと感じている人が肩をマッサージしても治らないのは、このためなのです。なので、首こりを治さなければ肩こりも治らないのです。


肩や首のこりが起きる原因は、首の後ろから肩や背中を覆っている僧帽筋と首の側面から鎖骨に繋がっている胸鎖乳突筋という筋肉に、疲労物質が溜まって硬く縮んでしまうからです。特に、現代人に急増しているのが、胸鎖乳突筋のこりなのです。


この筋肉は自律神経とも関係が深い筋肉で精神的な疲れが影響しています。日頃のストレスやパソコンなどで目を酷使することによって、こりが進むと考えられています。


僧帽筋と胸鎖乳突筋をマッサージすることで、肩や首のこりが取れてきます。深部の筋肉層までこりが進んでいる場合、一度や二度のマッサージでこりがとれることはありません。こりがとれるまで、マッサージを続けなければなりません。




 こりを防ぐために必要なのはリラックス

 肩や首のこりが起こらないように防止するために必要なのはリラックスすることです。特に効果があるのが入浴です。毎日シャワーだけですましている人は、肩や首のこりが起きやすいので、できるだけ入浴するようにしましょう。


こりはストレスや疲れがたまった状態ですから、入浴しリラックスすることで、疲れがとれます。こりが進行する前に食い止めることが重要です。


さらに入浴時にバスタブでしっかりと身体を温めてから、バスタブの外でマッサージすることが、こりをほぐすのにとても効果があるんです。


ぬるめのお湯で下半身浴をしたり、バスソルトやアロマオイルを使うことも、リラックスに繋がります。音楽もいいですね。



 ゆっくりバスタイムを楽しむながらリンパマッサージすることで痩せられるのですから、これはとても楽に痩せる方法だと言えるでしょう。おまけにリラックスした状態で床に就くことができるので、美容や健康にもとても良いのです。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/10/20 10:46 ] 痩せるリンパマッサージ | TB(-) | CM(0)

リンパマッサージで痩せるメカニズム


 リンパマッサージという言葉を聞いたことがない方は少ないと思います。痩せるためにエステなどでマッサージを受けている方も少なくないので、リンパマッサージがダイエットに効果があることをよくご存知だと思います。


しかし、リンパがどのようなものか理解している方は少ないのではないでしょうか。さらに、リンパをマッサージすることで、なせ痩せることができるのか、そのメカニズムを知っている方は、本当に少ないと思います。



 ここでは、リンパとはどのような機能を持っていて、そのリンパをマッサージすることで、なぜ痩せることができるのかを説明します。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




 
 リンパとは

 人間の身体には血管のほかにリンパ管が、静脈に寄り添うように全身に張り巡らされています。 脇の下や首、そして太ももの付け根など約600ヶ所にあるリンパ節、そしてリンパ管、リンパ器官などをリンパ系と呼んでいます。リンパ系の中を循環している液がリンパなのです。


このリンパ系は血液の循環とは違った機能を持っています。体内の老廃物を集めて体外に排出する浄化機能と体内に侵入した異物から身体を守る免疫機能の2つの機能です。


とにかく痩せるために知っておかなければならないことは、リンパの浄化機能です。リンパ液は、リンパ節を通る時に不要な物を浄化しながら首の根元にある太いリンパ管に合流します。浄化された不要な物は静脈から腎臓を経由し暴行へ運ばれ尿として体外に排出されます。





 リンパマッサージの効果とは

 リンパの流れが悪くなるとリンパの浄化機能が落ちてしまいます。肩こりや首こりなどが、リンパの流れを悪くする大きな要因だと考えられています。


リンパの浄化機能が低下すると、代謝が低下したり、身体のむくみなど、体調不良につながります。特に、代謝の低下やむくみは肥満の原因です。リンパの浄化機能の低下を放っておくと、肥満になるだけでなく重大な病気に繋がってしまいます。


なので、リンパの浄化機能が低下しないようにしなければなりません。それを解消してくれるのがリンパマッサージなのです。リンパマッサージをすることで、リンパの流れを良くし、健康な身体に戻すことができますす。さらに、代謝が戻りむくみも解消すれば、痩せやすい体質に変わっていきます。




 最近、肩や首のコリがひどい、あるいは脚などにむくみが出るようになった方は、リンパの消化機能が低下しているかもしれません。リンパマッサージでむくみを解消してはいかがでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/10/19 13:42 ] 痩せるリンパマッサージ | TB(-) | CM(0)

ダイエットサプリメントとして効果があるのは


 太る原因は食べ過ぎと運動不足です。運動不足はできるだけ運動するように心がけるしか方法がありません。しかし、食べ過ぎは食べる量を抑えればいいのですが、それがなかなかできないので、太ってしまう人が多いのです。美味しい物を食べるのを我慢するのはなかなか大変ですよね。


そういうこともあつて、最近は太るのを防ぐために糖分の吸収を抑える作用があるサプリメントが人気です。いくら食べても体内に吸収されなければ太ることはないので、小腸から糖分が吸収されるのを抑制しようという考え方で作られたサプリメントです。本当に痩せるサプリといえるかもしれませんね。



 それでは、糖分の吸収を抑制するサプリメントには、どのようなものがあるのでしょうか。そして、それらのサプリメントで本当に痩せることができるのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 糖分の吸収を抑制するサプリメント

 糖分の吸収を抑えてくれる食べ物には歴史のある物がたくさんあります。2000年以上前から食べられていたものもあります。

インド原産のガガイモ科の蔓性植物ギムネマ・シルベスタは2000年以上の歴史をもつインド伝承医学アーユルヴェーダでも、糖尿病予防や強壮に有効なハーブとして利用されてきました。


また、とうもろこしの外皮や甜菜、味噌などの発酵食品に含まれる糖質の一種アラビノースは、小腸内の消化酵素スクラーゼの働きを阻害し糖分の吸収を抑えてくれます。


とうもろこしを原料に作られる水溶性の食物繊維である難消化性デキストリンは、脂肪の吸収を抑えたり、糖の吸収を穏やかにしてくれます。


その他にも、桑の葉エキス、マイタケ、ゴーヤ、小麦のアルブミン、オリーブリーフ、豆鼓エキス、グァバ葉ポリフェノールなどがあります。




 糖分の吸収を抑制するサプリメントの効果は

 これらのサプリメントは、デンプンをブドウ糖に消化する酵素の働きを抑制してくれるので、糖の体内への吸収を抑えてくれます。デンプンがブドウ糖に消化されなければ、体内に吸収されないので、太りにくいということですから、ダイエットには効果があります。


これらのサプリメントは、長い間食べられてきた歴史があることと、消化管の中で作用することから考えても、副作用がないので安心して使うことができます。なので、絶対痩せるサプリメントと言えるでしょう。



 ただ、糖分は人間が活動するために最も必要な栄養素です。糖分の吸収をわざわざ抑制するよりも、食べる量を減らすことの方が自然です。なので、このような必ず痩せるサプリメントを使うよりも、食事制限する方が身体にとっては良いことだと思います。


やはり、しっかり運動して消費することで、ダイエットするのが基本です。自然な形でダイエットしたいですね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




関連記事

簡単痩せる方法、人工甘味料で痩せられるのか


 最近は、カロリーゼロあるいはカロリーオフをうたった人工甘味料がたくさん販売されています。また、ドリンクやスナック菓子、そして調味料などにも人工甘味料が使われるようになりました。そういうこともあって、ダイエットの一環としてカロリー制限のために人工甘味料を使う方も少なくありません。



 このような人工甘味料は本当にカロリーゼロなのでしょうか。ダイエット効果があるのでしょうか。人工甘味料を使っても大丈夫なのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




 人口甘味料に痩せる効果は期待できない

 ほとんどの人口甘味料はカロリーはありません。なので、人工甘味料そのものから摂れるカロリーはゼロです。しかし、人工甘味料を使うことによる弊害が大きいのです。


ダイエットという観点から考えると、人工甘味料を使って痩せることはできません。むしろ逆効果になる可能性が高いのです。




 痩せる効果が期待できない理由は

血糖値が下がって脳の働きが悪くなると、脳はエネルギーが必要になるので食べたいという欲求が生まれ、何かを食べるように促します。そして糖分を含んだチョコレートなどを食べると、疲れが癒されるので、再び脳が働いてくれるのです。


しかしその時、糖分を含まない甘味料がきたらどうなるのかというと、エネルギー源となる糖分がやってこないので、次の食事の時に不足したエネルギーを取り戻そうとするのです。その結果、糖分を補うために必要以上に食べたくなってしまいます。


ここで食べすぎないように我慢することができれば、痩せることができます。しかし、食べる誘惑に勝てなくて太っているのですから、ここで我慢できるのかというと、いささか疑問ですね。たぷん勝てない人が多いのではないでしょうか。なので、甘味料を使うことは止めた方がいいと思います。



 できるだけ自然な状態で無理せず痩せるというのが一番いい方法です。甘いものが食べたいというのも自然な欲求です。身体が糖分を欲しているのですから、糖分を摂ればいいのです。但し、摂りすぎないようにコントロールすることを忘れないようにしてくださいね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




関連記事

痩せる 茶、プーアル茶の利用のしかたとは


 痩せるお茶として口コミなどでも話題になっている烏龍茶やプーアル茶などを飲んでいる方がたくさんいます。緑茶にバランスよく含まれているカテキンという成分に痩せる効果があるからです。サプリメントを買うよりも安いお茶を飲んでいれば、痩せる効果は十分にあると説明しました。


 なので、サプリメントなんか使う必要はないのですが、私は違った目的でプーアル茶のサプリメントを使いました。どのような使い方をしたのかというと、便秘の解消のためです。



 私が使ったプーアル茶のサプリメントは、

 prtea.jpg


 漢洋堂 プーアルテイーカプセル です。




 なぜ便秘対策が必要なのか

 便秘で悩んでいる女性は少なくありません。出産後に便秘になる方もたくさんいます。それだけではありません。理由はよく分かりませんが、ダイエットのために食事制限を始めた途端に、便秘になる人が結構いるのです。私もそうでした。


食べるものが変わったり、水分が十分に摂れていなかったり、環境が急激に変わったことなどで便秘になったのではないかと思います。ひどい便秘ではなかったのですが、数ヶ月続きました。なんとかしなければと思って、いろいろ試しました。薬は使いたくなかったので、グリーンスムージーや酵素飲料など、いろいろ試して最も効果があったのが、漢洋堂のプーアルテイーカプセルでした。私には一番合っていたのです。


便秘を解消しなければ痩せる体になりません。誰でも同じように効果があるというわけではないと思いますが、便秘で悩んでいるのなら試してみる価値はあるでしょう。





 漢洋堂 プーアルテイーカプセルの良さは、

 プーアル茶の効能は、次の通りです。血液の循環がよくなるので、体内の有毒物を体外に排出し花粉症などのアレルギー体質を改善してくれることが知られています。その他にもお通じを改善してくれたり、快眠にしてくれる効果があります。さらに、体内の脂肪を分解してくれることでも知られています。


プーアルテイーカプセルを飲むだけで、ダイエット効果が有ります。その上便秘が解消されると痩せやすい体質に変わるようです。



 その他にも、プーアル茶はミネラル分やビタミンをたくさん含んでいるので、グリーンスムージーや酵素飲料を飲むのと同じように、我々が必要な栄養素を補給することができるんです。




 漢洋堂のプーアルテイーカプセルを使うことに決めた大きな理由は、お試しができる事です。
お試し100粒パックで1,950円と安いことが決め手になりました。


そして1ヶ月分280粒なら、送料無料で3,880円、しかも全額返金保証が付いているので、こちらの方が得だと考えて、1ヶ月分280粒を買って試しました。効果がなければ全額返金してくれるというのは魅力的でしたね。


結果的に2ヶ月ほどしか使いませんでした。便秘が解消したこともありますが、その後野菜とフルーツのサプリメントを飲み始めてから、便秘になることもなかったので、自然と使わなくなりました。



 便秘で悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてください。
  ↓
 漢洋堂 プーアルテイーカプセル です。

 prtea.jpg






 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 特定商取引に関する法律に基づく表示は、こちら
  ↓
 http://diet5kilog.blog.fc2.com/blog-entry-96.html



関連記事
人気ブログランキング
 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
健康と医療 ブログランキングへ
プロフィール

diet5kilog

Author:diet5kilog
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。