ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

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ダイエットの目標体重を決めるには


 ダイエットしたいと考えてダイエットを始めたものの、どこまで減量すればいいのか分からず悩んでいる人が少なくありません。ただ漠然と細くてきれいになりたいと思ってダイエットを始める人が多いからだと思います。


 ダイエットにあまり詳しくない方に多い質問は、「目標体重はどれくらいに設定すればいいのでしょうか。」というようなものです。それでは、どのような考え方で目標体重を決めればいいのでしょうか。




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 目標体重の決め方

 このブログを最初から読んでいただいている方は、目標体重の決め方やベスト体重の考え方などはすでに理解されていると思います。


 途中から読み始めた方は、まずは下記ページを読んでみてください。
  ↓
 確実に痩せるには
 

 目標体重というのは、BMI値を基に算出します。BMI値が22になるように設定するのがいいでしょう。

 理想体重(Kg)=身長(m)X身長(m)X22


 しかし、BMI値から計算した理想体重というのは目安でしかありません。実際には、体脂肪率が肥満のレベルにないことが最も重要な要素なのです。体脂肪率が肥満のレベルにない状態でしかも、あなたが最も活動しやすい体重にするのがベストです。それは、実際に減量してから判断するしかありません。


でもベスト体重は、理想体重に近いところにある人が多いようです。




 ダイエットする時の摂取カロリー

 ダイエットで重要なことは、ただ体重を減らせばいいということではありません。ビタミンやミネラルの摂取を減らさないようにしなければなりません。しかも筋肉量が落ちないように蛋白質も摂取しなければならないのです。


炭水化物の摂取量を減らして体脂肪だけ減らせればいいのですが、それがとても難しいのです。なので、食事制限をどのようにするのかが重要なのです。


ダイエットする時に、どのようにして食事制限をすればいいのか、1日の摂取カロリーの計算方法をすでに説明しているので参考にしてください。

読み直したい方は、下記ページを読んでください。
  ↓
 痩せるための食事量の決め方
 http://diet5kilog.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


 ダイエットする時の1日の摂取カロリーは、目標体重とダイエットする期間によって決まります。健康を第一に考えるなら、一気に体重を落とすべきではありません。徐々に落とすようにしてくださいね。月に5Kg以下にしましょう。




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[ 2016/03/28 11:46 ] Q&A | TB(-) | CM(0)

20歳を過ぎてからの肥満予防ダイエットとは


 中年になると、どうしても太りやすくなってしまうようです。特に40歳を過ぎたころから、そういうように感じる人が多いようです。そのため、中年になってから、真剣にダイエットを始める方が少なくありません。


中年の方に多い質問は、「これまでと何も変わったことをしていないのに、40歳を過ぎてから急に太り始めました。何故なのでしょうか。」というような内容です。


 今回は、中年になって太りやすくなる理由とその対策について説明します。




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 中年になると代謝が悪くなる

 私たち人間の身体は、眠っていてもカロリーを消化します。これを基礎代謝と言います。基礎代謝とは、体を横たえて全く体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど、様々な生命活動のために、常に使っているエネルギーです。生きていく上で最低限必要なカロリーだと考えてください。


基礎代謝は20歳くらいから下降し始め、40歳を過ぎたころから下降のペースが加速します。なので、40歳過ぎても20歳代と同じような生活をしていると、どんな人でも太っていくのです。代謝が悪く太り気味の方は、より太りやすくなるということなのです。


なので、20歳を過ぎたら、代謝が悪くなることを考えて生活習慣を意識して変えなければならないのです。そんなことを意識して生活している人は、本当に少ないと思います。




 20歳を過ぎてからの肥満予防とは

 20歳を過ぎると太りやすくなることを意識して、食べ物や生活習慣を変えていきましょう。食事の量を減らすことはもちろんですが、脂肪になりやすい食べ物を減らして、できるだけヘルシーな物を食べるようにしなければなりません。


肥満を予防するのに適している食事は和食です。和食というのは、魚や野菜、海藻、キノコ類など、カロリーの低い食材が多く、しかも食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富です。なので、太らないようにシカロリー制限できるだけでなく、生活習慣病の予防にもなるという、とても優れた食事なのです。食中心の食事を和食中心の食事に変えていきましょう。


 食事を変えると同時にやりたいことは、運動をすることです。代謝の悪化によって余ったエネルギーを消費するためには運動するしかありません。運動によって、余ったエネルギーをすべて消費することは難しいかもしれませんが、そうできるように努力することが大切です。


40歳を過ぎると、どうしても筋肉量が減少していきます。筋肉の減少は足腰を弱くするので、足腰が弱くならないように運動することができれば、齢をとっても健康な身体を維持することができるのです。




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[ 2016/03/20 11:54 ] Q&A | TB(-) | CM(0)

ダイエットによる肌荒れを防ぐには


 実際にダイエットを始めると分かることなのですが、予期せぬトラブルが起きます。特に食事制限によって体調を崩す場合が多いようです。大きく崩れることがないにしても、肌が荒れるというか肌に潤いがなくなるという経験をした人が多いようです。


なので、次のような質問、「肌がカサカサになったり、化粧ののりが悪くなりました。肌荒れをしないようなダイエットはできるのでしょうか。」をする人がたくさんいます。



 今回は、肌荒れが起きる原因とその対策を説明します。




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 肌が荒れる原因とは

 ひどい肌荒れを起こす人は、次のようなダイエットをしている人に多いようです。早く体重を減らしたいと思う気持ちが強いため、極端な食事制限をする人は、エネルギー源となる炭水化物だけでなく、ビタミンやミネラルの摂取まで減らしてしまう傾向があります。


食事制限で食べる量を減らしてしまうと、生きていくために必要な栄養素が不足することになるのです。食事制限で炭水化物だけを減らせばまだいいのですが、蛋白質やビタミン、ミネラルまで減らすことになる場合が多いのです。


そうなると、体調をコントロールする栄養素が不足してしまうので、体調を崩すことが多いのです。体調を崩すまで至らなくても、肌の潤いが失われてしまうことはよくあることなのです。




 肌荒れを防ぐには

 理想的なダイエットは、ムダな脂肪だけ減らすことです。それができればいいのですが、食事制限だけで脂肪を減らすことはできません。体脂肪を減らすためには、やはり筋肉をつけるしかありません。なので、ダイエットには運動が欠かせないのです。運動せずに理想的な身体にすることは無理です。ダイエットのしかたを考え直しましょう。


運動するしないは別にして、肌荒れをしないようにダイエットするには、やはりバランスのよい食事をすることです。現代人の食生活で不足しがちなビタミンやミネラルを摂ることを心がけましょう。さらに、肌荒れに最も影響するのは脂質です。


肌に潤いを与えてくれるのは脂質なのです。体脂肪を減らしたいのに脂質を摂らないといけないというのは、なんだか矛盾するような感じがしますが、脂質の摂取を減らしすぎると肌荒れを起こしやすいということです。


そういうこともあって、脂肪は減らすために運動をしてくださいと言っているのです。私がお勧めするのは、筋肉トレーニングなのですが、中でもスロートレーニングが最も取り組みやすく効果が出やすいと思います。





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[ 2016/03/12 17:26 ] Q&A | TB(-) | CM(0)
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