ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

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痩せるための食事量の決め方


 いざダイエットを始めようと思っても、具体的にどのように摂取カロリーを減らせばいいのかが分かりません。まあ、とにかく朝食抜きで始めてみようかと、なんとなく食べる量を減らしてみようとスタートする人も少なくないのです。


 あなたは、どのくらいまで食べる量を減らしてもいいのか知っていますか。



 食べる量を減らすだけでは、ダイエットは続けられない。

私も最初はそうでした。知識もなかったために、1日1食にしようと考えて、朝と昼を抜いて、夜は好きな物をとにかくお腹いっぱいになるまで食べるということを始めました。


ところが、1ヶ月くらい経つと、時々めまいをするようになったのです。予定以上に痩せることはできたのですが、めまいとふらつきがひどくなったので、これは続かないと思って止めました。


ただ単純に摂取カロリーを減らせばいいという考えではダイエットは成功しません。必要な栄養素をきちんと摂らなければ、健康を維持することができないからです。なので、必要な栄養素はきちんと摂った上で、筋肉や骨を減らさないようにして、体脂肪だけを減らことが重要なのです。




 摂取カロリーの目標を決めることが重要

 ここからは、数字を使って摂取カロリーの目標を決め方を説明します。

体脂肪を1Kg減らすためには、約7000キロカロリーのエネルギーを消費しなければなりません。
つまり、摂取カロリーを1日約1000キロカロリー減らすことができれば、1週間で痩せることができるということです。1kg痩せるには1週間ですから、うまくダイエットを続けることができれば、4Kgも1ヶ月で痩せることができるのです。


ただ、これはあくまでも机上の空論でしかありません。現実は、理論通りなかなか進んでくれないので、1~2Kg1ヶ月で痩せることを目標に取り組めば、ダイエットに成功できそうです。


1ヶ月で1~2Kg痩せるための摂取カロリーの目標を、1000キロカロリーの1/2から1/4の250~500キロカロリーとします。1日250~500キロカロリー食べる量を減らすことを考えてみましょう。




 生きていく上で必要な摂取カロリーとは

 人が必要な摂取カロリーは、体重に25~30をかけた数字になるそうです。
なので、摂取カロリーを減らすにしても、必要な摂取カロリー以下にならないようにしなければなりません。


BMIから計算した理想体重が60Kgになったとします。
必要な摂取カロリーは、
 60X25=1500 60X30=1800(KCal) となるので、この数字を下回らないように目標とする摂取カロリーを決めなければなりません。


現在の体重が70Kgあるのであれば、
必要な摂取カロリーは、70X25=1750 70X30=2100(KCal)となるので、
現時点で1750~2100キロカロリーは摂取していることになります。

 減らさなければならない摂取カロリーは、
 1750-1500=250  2100-1800=300キロカロリーとなります。
1日に500キロカロリーも減らすのは、危険ですね。

 この場合は、250~300キロカロリー減らすことを目標に食事療法を考えましょう。

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[ 2015/08/19 14:20 ] ベスト体重を手に入れるには | TB(-) | CM(0)
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