ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

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どうやったら痩せるかイメージしやすい呼吸法


 痩せるために必要な呼吸法である痩せた自分をイメージしやすい瞑想呼吸とは、どのような呼吸法なのか理解できたと思います。しかし、これだけの説明で、はいやってみなさいと言われてもなかなかできないと思います。


坐禅をした経験のある方なら、どのような呼吸の仕方なのか分かると思いますが、まったく経験のない方には難しいかもしれません。


 そこで、瞑想呼吸の方法と注意点について、もう少し詳しく説明したいと思います。




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 瞑想呼吸の方法

 坐禅は床の上で結跏趺坐という坐禅特有の座り方をしますが、瞑想呼吸椅子に座って行います。

1.椅子にやや浅く腰掛けて脚は肩幅くらいに開きます。
 背筋を伸ばし、あごを軽く引いて、手を臍下丹田あたりで重ねます。
 そして上体の力を抜きます。


2.呼吸は鼻呼吸です。
 鼻からゆっくりと息を吐きながら、15秒くらいかけてゆっくり上体を15度くらい前に傾けていきます。息を吐く時は、臍下丹田に意識を集中するようにしましょう。


3.一呼吸くらい息が残った状態で両膝を締めます。そしてお尻を締め後ろにスライドします。


4.両膝とお尻を緩め、身体全体の力を抜きます。
 この時、息をすべて吐き切った状態になるので、自然に息を吸うようになります。


5.息が自然に入ってくる間に、自分の理想の姿を具体的にイメージします。


6.前に傾いた上体をゆっくりと起こしていきます。
 息が入ってくるのにまかせます。


7.息が十分に入ったら、意識を臍下丹田に集中し、息を吐きながら上体を前に傾けていきます。
 こうして2の状態から6の状態を繰り返していきます。


 普通の人は1分間に14~17回くらい呼吸していますが、この呼吸法では1分間に1~7回くらいで済むようになります。呼吸が深くなるにつれて気持ちが落ち着いてきます。雑念や妄想が出にくくなります。その結果、呼吸の深さに比例して、心が落ち着き集中力がついてきます


最初からイメージするのは難しいと思います。いろんな雑念が出てきて、呼吸に集中することもできないはずです。なので、まずこの呼吸法に慣れてから、イメージをするようにした方がいいでしょう。 






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[ 2015/12/28 09:34 ] ヨガ ダイエット | TB(-) | CM(0)
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