ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

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痩せる献立を考えることが外食のコツ


 痩せるために糖尿病食を続けている方でも、どうしても糖尿病食以外のものを食べなければならないときがあります。サラリーマンの方は、昼食にお弁当を持っていかない限り外食になってしまいます。


さらに仕事が終わってからのお付き合いなどもあるので、そういう時は糖尿病食を食べることができません。しかし、そういう時こそ、摂取カロリーを抑えるために工夫をしなければなりません。
外食時は仕方がないからと諦めていたのでは、痩せることはできません。



 それでは、外食の時は、どのようにして摂取カロリーを抑えればいいのでしょうか。




 
 外食は高カロリーで塩分が多い

 昼食に会社の同僚と蕎麦やカレーを食べに行くなんてことも少なくないと思います。それでもいいのですが、蕎麦やカレーだけだと栄養バランスがよい食事とは言えません。どうせ行くなら、定食屋さんへ行くようにしましょう。それも和食の定食屋さんです。あるいはコンビニの幕の内弁当のように、いろいろなおかずが少しずつ入っているような弁当がいいですね。


ただ、それでも問題があるのです。外食というのは、どうしても味付けを濃くしているので塩分が多くなってしまいます。そして、野菜が少なく揚げ物が多い傾向があるのです。そのため、どうしても摂取カロリーが多くなってしまいます。


外食のご飯は、平均すると250~300gあって、エネルギーは420~500kcalにもなります。なので、自分の1日の摂取カロリーから逆算して、食べる量を抑える必要があるのです。幕の内弁当の場合、総カロリーが800kcalくらいですから、必要ならばご飯を半分にするなどの対応をしてください。




 おかずも選別して食べること

外食時に注意してほしいことは、やはり栄養バランスを取ることです。
食品交換表の表1~6までの食品がバランスよく摂れるといいのですが、なかなか難しいと思います。イモ類が入っている時には、ご飯を食べてイモ類を残すというようなことも考えなければなりません。


1日の摂取カロリーの目標以内になるように、カロリーを制限することを考える必要があります。もう少し具体的に説明すると、1日の摂取カロリーの目標が1600Kcal、朝食に400Kcal既に食べたとすると、夕食に市販の糖尿病食400Kcalで済ませる予定ならば、昼食は800Kcalまで食べることができます。なので、800Kcalの幕の内弁当をすべて食べても大丈夫です。


しかし、1日の摂取カロリーの目標が1400Kcalなら、昼食は600Kcalまでに抑えなければなりません。となると、幕の内弁当のご飯を半分残さなければならないということになります。



 このように、1日の摂取カロリーと栄養バランスを考えながら、ご飯の量やおかずを選別するようにしてください。そうすることで、確実に痩せることができるし、美しく痩せることができるのです。



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[ 2015/09/10 11:37 ] カロリー ダイエットに糖尿病食 | TB(-) | CM(0)
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