ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

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痩せる運動、有酸素運動だけでは痩せられない


 ダイエットのために効果的に痩せる運動は何かと質問すれば、たいていの人が、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が良いと答えます。


それは長い間、有酸素運動がダイエットに最適な運動だと信じられてきたからです。しかし、最近になってやっと筋トレの効果が知られるようになってきました。それに有酸素運動だけでは痩せることが難しいことが分かってきたので、ました。


 それでは、なぜ有酸素運動だけでは痩せることが難しいのでしょうか。筋トレが痩せるのにどれほどの効果があるのでしょうか。




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 有酸素運動だけで痩せるのは効率が悪い

 運動することによって脂肪を燃焼させてくれるのは有酸素運動だけです。有酸素運動は運動中のエネルギーとして脂肪を使います。しかし、筋トレのような無酸素運動のエネルギー源は糖質100%です。このことから、有酸素運動がダイエットに効果がある運動だと言われるようになりました。


ところが有酸素運動をしていれば脂肪がどんどん減少するというわけではありません。1時間のウォーキングで消費されるエネルギーは100~150Kcalだと言われています。それで燃焼される脂肪はたったの10gでしかありません。1年間毎日続けてやっと3.5Kg痩せることができるくらいですから、続けなければ効果がないのです。


1時間のジョギングで消費されるエネルギーは300~400Kcalです。3日に一度1時間以上続けると、1年で3.5Kg痩せることができる計算になります。しかし1年間続けると言うのは、なかなか難しいですよね。




 効率よくできる有酸素運動とは

 しかし、心配することはありません。
わざわざジョギングやウォーキングなど、特別な有酸素運動をしなくても、もっと効率的に有酸素運動ができる方法があるんです。それは日常生活の動きです。日常の活動はほとんどが有酸素運動なんです。だから、特別な運動をする必要なんてないのです。


エレベーターを使わずに階段を使ったり、掃除を念入りにしたり、普段の生活で運動する強度を上げてやればいいだけなのです。ジョギングやウォーキングを始めても3日坊主で終わってしまったのでは何もなりません。


それよりも、通勤時に余計に歩いたり、買い物は自転車を止めて歩くなど、普段の生活の中でできる事を工夫しましょう。日常生活で負荷をかけてやる方が、無理することもないので長続きします。特別な運動なしで痩せる最も良い方法だと思います。




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[ 2015/09/24 10:45 ] 確実に痩せる運動 | TB(-) | CM(0)
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