ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

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一番痩せる運動、筋トレは有酸素運動の効果を加速させる


 痩せるためには、筋トレが最も効率のよい運動だということが分かりました。つまり、筋トレを続けることが絶対痩せる方法だと言えるでしょう。


筋トレだけで短期間で痩せることはできませんが、続けていれば1年もしないうちに3キロ痩せたなんてことが現実になります。



 それでは、筋トレを続けると、どのくらいで効果が現れるのでしょうか。





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 筋トレすれば、すぐに代謝が上がる

 アメリカのある研究室での実験によると、筋トレした直後に代謝が上がり6時間から48時間持続したという実験結果が報告されています。筋トレによって代謝が上昇している間は、糖と脂肪が消費される比率が、通常の5対5から、4対6あるいは3対7まで変化することも分かっています。


これは筋肉を刺激することによって、交感神経が活性化し、筋肉が発熱することで一時的に代謝が上がるからだと考えられています。さらに、脂肪を分解する作用がある成長ホルモンやアドレナリンが分泌されることも分かっています。これらの作用が続くことによって、脂肪の消費が促されるようです。


 筋トレはいいことばかりなのですが、筋トレを続けなければ、これらの効果が持続することはありません。実際に筋肉量が増えるまでには3ヶ月くらいはかかるそうです。なので、筋トレを始めるのであれば、最低でも3ヶ月以上は続けないと効果を自覚することができません。そうして続けていると、筋肉が増えて代謝が上がるので、太りにくい体質に変わっていきます。




 筋トレは有酸素運動の効果も上げる

 本当に痩せようと思えば、脂肪を燃焼させることによって、体重を減らさなければなりません。脂肪を燃焼させるには、やはり有酸素運動が最も効率が良いことを以前に説明しました。


日常の生活の中で、できるだけ階段を使ったり掃除を念入りにしたりなど、日常生活での負荷を上げる工夫をしている方が、筋トレを行うと筋肉量が増えるので、脂肪も燃焼しやすい状況になっています。


さらに脂肪を燃焼させるペースを上げたいのであれば、筋トレによって筋肉量が増加してから、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を追加することをお勧めします。筋トレした後に、ジョギングやウォーキングをすると、脂肪がより効率的に燃焼してくれるのです。


ここで断っておきますが、有酸素運動をしてから筋トレをするのは止めてください。筋トレをしてから有酸素運動する方が、分泌されるホルモンの量が増えるので効果があるからです。せっかくダイエットしようと努力してもムダになっては意味がないですからね。



 しつこいようですが、筋トレの後でジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をすると脂肪の燃焼が効率よくおこなわれます。なので、慣れてくれば筋トレの後に有酸素運動をするようにしてくださいね。それが痩せるジョギング、ウォーキングになるのです。






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[ 2015/09/26 09:01 ] 確実に痩せる運動 | TB(-) | CM(0)
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