ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無理なくダイエットできる筋トレを毎日続けるのはダメ


痩せるために毎日ジョギングやウォーキングをしている人がたくさんいます。有酸素運動を毎日続けることは、痩せるためにも健康にもとても良いことです。有酸素運動によって、余分な脂肪が燃焼するので、毎日続けていれば確実に痩せることができます。



 ところが筋トレで痩せようと思って毎日続けても効果がないのです。毎日続けると、逆効果になるのです。それでは、筋トレで痩せるためには、どのくらいのペースで行えばいいのでしょうか。
なぜ毎日行うとダメなのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ





 筋トレは週に2~3回のペースで

 筋トレを毎日行っても思うような効果は現れません。筋トレを毎日続けていると筋肉に疲労が蓄積し筋肉が小さくなってしまうことがあるそうです。


筋肉にストレスがかかると筋繊維に小さな傷ができます。その傷を修復する時に筋繊維は太くなるのです。つまり傷ついた筋繊維が修復されるのに2~3日かかるので、筋トレをした後は休まなければならないのです。


 一度筋トレをした後は1~2日休む必要があります。その間に筋肉が太くなってくれるのです。なので、痩せるトレーニングとしての筋トレは、週に2~3回のペースで行ってください。


もちろん、修復にかかる時間は負荷のかけ方や個人差があるので違うのが当たり前です。しかし、週に2~3回のペースで筋トレをするというのが目安です。やりすぎたと思ったら長めに休みましょう。



 筋トレは1日おきに10分の方が効果がある

 筋トレは時間をかけてすればいいというものではありません。週に1回2時間やるよりも、1日おきに10分やる方が、はるかに効果が上がります。たとえ2時間やったとしても週一回では効果が上がらないのです。


筋トレを続けていると、負荷のかけ方によって回復にかかる時間が違うのが分かるようになってきます。例えば2日空けたのに、身体がだるいとかやる気が出ないというようなことがあると、そういう時は、無理しないで休みましょう。


週に2回くらいのペースで続けていると、徐々に慣れてきますから、回復の状況を見ながら3回にしたり、負荷を上げたりしていけばいいのです。



 週に2~3回のペースで筋トレを続けていけば、無理なくダイエットできます。





 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
健康ダイエット ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/10/03 16:57 ] 確実に痩せる運動 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気ブログランキング
 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
健康と医療 ブログランキングへ
プロフィール

diet5kilog

Author:diet5kilog
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。