ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痩せるには、意識して痩せないと痩せられない


 誰でも知っていることですが、摂取するエネルギーと消費するエネルギーの量がバランスしていれば、太ることも痩せることもありません。そんな簡単なことが分かっているのに、なぜか知らぬ間に太ってしまうという人が多いのではないでしょうか。なぜ、自然と太ってしまうのでしょうか。




太っているのは、エネルギーバランスが崩れているから

 人間のエネルギー収支を考えてみましょう。人間は食べ物を食べることによって、エネルギーを得ています。そのエネルギーを使って、運動したり、働いたりすることで、エネルギーを消費します。


エネルギーの摂取量が消費量よりも多ければ、エネルギーが余ることになるので、エネルギーが中性脂肪として蓄えられる結果、太っていきます。逆に、エネルギーの摂取量が消費量よりも少なければ、エネルギーが足りないので、体内に蓄えられた中性脂肪がエネルギーとして消費されるので、痩せていきます。


 簡単なことですから、誰でも簡単に理解できることです。つまり、食べることによって得られる摂取エネルギーと消費するエネルギーが等しければ、太ることも痩せることもなくいつもバランスしてくれます。食べた分だけ運動などによって消費さえしていれば、けっして太ることはありません。


現在、太っているということは、食べ過ぎているか、運動不足の生活習慣にになっていると考えられます。あるいは食べすぎで運動不足の両方かもしれません。




 現代社会では、意識して努力しないと太ってしまう。

 これまでの自分の生活を振り返ってみましょう。あなたは好きな物を好きなだけ食べているのではないでしょうか。現代社会を考えると、飽食の時代と言われるくらいですから、美味しい物がたくさんあります。なので、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまいます。知らない間に食べ過ぎてしまう生活習慣になってるのかもしれません。


さらに、都市での生活はとても便利です。交通機関が発達しているので、歩く機会が減っています。階段の代わりにエレベーターやエスカレーターに乗れば、とても楽です。しかも、インターネットやパソコンの発達によって、自分の足を使って情報を得なければならないような機会も減っています。自宅で仕事ができるような便利な時代ですから、自然と運動不足になっているのです。



 そういう時代だからこそ、意識して運動したり、食べる量を減らするなど、痩せる努力をしなければ、知らぬ間に太ってしまうのです。今日から、運動したり痩せる食生活にするなど、生活習慣を変える努力を始めてください。



関連記事
[ 2015/08/16 07:11 ] ダイエットを始める前に | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気ブログランキング
 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
健康と医療 ブログランキングへ
プロフィール

diet5kilog

Author:diet5kilog
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。