ダイエット、5キロ痩せるには

無理な食事制限をしないで、健康的に必ず5キロ痩せるダイエット法を伝授します。

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痩せやすい身体になるエクササイズとは


 前回、スロートレーニングを行えばウエストのサイズダウンが簡単にできる方法を紹介しました。ただ、スロートレーニングさえやれば、ウエストが細くなるというわけではありません。やはり、ウエストを細くするためには、効果が出やすい筋肉を鍛える必要があります。



 それでは、スロートレーニングでどのように筋肉を鍛えればよいのでしょうか。そのために、どのようなエクササイズをすればいいのでしょうか。





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 痩せやすく太りにくい身体にするために鍛えたい筋肉とは

 立つ、歩く、階段を上る、そして姿勢を保つなど、日常でよく使うのが、足腰や体幹の筋肉です。それは腰からお尻にある大腰筋、大臀筋、お腹周りの腹筋、肩から背中にある僧帽筋、背中の広背筋、脊柱起立筋、太ももの大腿四頭筋、ハムストリングスなどです。


これらの筋肉を鍛えると、筋肉がついて基礎代謝が上がるので痩せやすく太りにくい身体になります。これらの筋肉は日常もよく使う筋肉ですから、普段の生活をしているだけで、エネルギーを消費してくれますす。


なので、これらの筋肉をできるだけ若いうちから鍛えておく必要があるのです。そうすれば、齢をとっても元気に活動できるだけでなく、痩せやすく太りにくい身体になります。




 必要な筋肉を鍛えるための5つのエクササイズとは

 痩せやすく太りにくい身体にするための5つのエクササイズは、次の通りです。

1.kee up と kee to elbow

 kee up
 手を大きく振りながら、その場で足ふみをするようにしっかり足を上げます。
 腹直筋、大腰筋、中臀筋、大腿四頭筋などが鍛えられます。

  kee to elbow
 足を肩幅くらいに開いて、背筋を伸ばします。両手は頭の後ろにくみます。
 息を吐きながら右ひじと左ひざをつけるように体をひねって膝を高く上げます。
 息を吸いながら元に戻ります。手と足を替えて交互に行います。

 腹筋など、お腹周りの筋肉が鍛えられます。


2.kee to chest

 床に座った状態で両手を体の後ろにつきます。上体を後ろに倒し両足を伸ばしかかとを床につかないように浮かします。この状態で息を吐きながら、膝を胸に引き付けます。両膝が胸に付くくらいまで引き付けてから戻します。

 このエクササイズでは、腹直筋、大腰筋が鍛えられます。


3.スクワット

息を吸いながら、ゆっくり膝を曲げて腰を落としていきます。腰を落とし切った時、つま先の真上に膝がくるのが理想です。腰を落とし切った姿勢から3秒かけて、息を吐きながら膝を伸ばしていきます。膝は完全に伸ばさないように注意しながら、やや中腰姿勢で終わります。これを繰り返します。

 このエクササイズでは、大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングスが鍛えられます。


4.足振りランジ

 このエキササイズはフェンシングの突きの動作のような動きをします。
両手を膝に当て足は軽く開きます。膝を曲げた状態から始めます。息を吐きながら左足を前に踏み込みます。息を吸いながら左足を後ろに戻します。この時、膝は伸ばし切らないように注意します。それを繰り返します。10回くらい繰り返して足を替えます。

 このエクササイズでは、大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングス、大腰筋が鍛えられます。


5.アームレッグ クロス レイズ

 四つん這いになって左手と右足を伸ばし、床から浮かした状態で始めます。息を吐きながら左手と右足をゆっくり上げていきます。限界まで手と足を上げたら、息を吸いながら元の姿勢に戻ります。10回くらい繰り返して手と足を替えます。

 このエクササイズでは、僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋、大臀筋、ハムストリングスなど、たくさんの筋肉を鍛えることができます。




 この5つのエクササイズを続けることが、ウエストが痩せる方法です。3ヶ月も続けると、その他の部分も締まってきます。そして痩せやすく太りにくい身体に変わってきます。辛抱強く続けてくださいね。





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